「家で大きな音が出せない・・・」

猛暑の日々ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
まだまだ安心できないコロナ禍ではありますが、リジカーレ音楽教室でレッスンを始める生徒さまはありがたいことに増えております。
「自粛生活で家にいる時間が増えたから、やってみたかった事にチャレンジしようと思った」
「団体での活動ができないから、一人で練習できるものをやってみようと思った」
このようにお話しされる方が多いです。


そんな中で何度がご質問いただいた内容が「家で練習したいけど、大きな音を出して近所迷惑にならないか心配で」というものです。
弦楽器の場合は「消音器」や「ミュート」と呼ばれる、楽器の駒の所につけて音を小さくするアイテムがありますので、そちらを使用すると音量を抑える事ができます。
弦楽器の音は“駒”によって弦の振動が本体に伝えられますが、その“駒”の振動を制限する事で音を小さくする仕組みです。


お子様の分数楽器の場合は、駒を布で保護して洗濯バサミで挟む・駒の辺りを布で巻くのも手軽な方法です。

楽器の響きを楽しみながら思いっきり音を出して練習したい時には、リジカーレ音楽教室のレッスン室のレンタルも行っております。
カラオケもひとつの方法ですが、今の状況だとちょっと心配という方もいらっしゃるかもしれません。
あとは、施設にもよりますが公民館の会議室だと比較的リーズナブルに借りられる場合もあります。

「楽器やってみたいな」と思ったらぜひ一度お問い合わせください♪